敏感肌の、肌活ブログ

「乾かない肌作り」を目指す潤いスキンケア方法

季節の変わり目になると、必ず肌が荒れる…… 「季節性敏感肌」について

こんにちは!

毎年、ある特定の時期になると肌がヒリヒリ、ピリピリ……

あれ? もしかして敏感に肌になってる? と感じることありませんか?

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191027155610j:plain

 

それ、「季節性敏感肌」になっている可能性があります。

 

 季節性敏感肌とは?

普段は何ともないのに、

「毎年決まった時期にお肌の状態が不安定になる」ことを言います。

 

資生堂の調査では、20代~30代の働く女性の約6割が、2~4月にかけての春先に、

「肌質の変化(肌荒れ)を経験したことがある」と回答しています。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191027160744p:plain

 6割の女性が、季節の変わり目のお肌の変化に悩んでいます!

 

一方で、敏感肌研究室を立ち上げたArougeのアンケートでは、

28歳~49歳の女性のうち、58.1%が冬に敏感肌になってしまうと答えています。

  

お肌の性質によって、敏感肌になる原因が人それぞれ違うことが分かりますね。

 

春は花粉よる敏感肌に注意

私はいつも花粉による「季節性アレルゲン」によって、敏感肌になってしまいます。

春といえば、スギやヒノキなどの花粉があげられます。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191027161931j:plain

この、花粉が皮膚に付着して、

お肌がヒリヒリ、ピリピリすることを、花粉皮膚炎といいます。

 

私もこの花粉皮膚炎にかなり悩まされました。

 毎年春先になると、メイクしている肌がかゆみを襲う……

仕事にも集中できなくなるので、とても悩んでいました。

 

花粉皮膚炎になりやい人

ずばり、「花粉症を発症している人」です。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191027162236j:plain

春は、乾燥する冬に肌バリア機能が低下し、守る力が弱くなっています。

それによって、花粉やアレルゲンがお肌に侵入してくるのを、防げなくなっています。

 

ということは、冬の保湿スキンケアが、重要になってくるという事ですね!

 

春の季節性敏感肌対策は?

私がこの花粉皮膚炎で悩まされている時、エステ担当の方に相談したら、

顔を洗う前に一度ぬるま湯で花粉を洗い流してから、洗顔するといいと習いました。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191022163115j:plain

 

これだけで、敏感な肌が結構回復したのでお勧めです!

 

また、春からは紫外線が多くなってくるので、そのことも敏感肌に繋がっています。

 

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191027155038p:plain

         ※気象庁データより引用

 

しっかりと日焼け止めを使って、紫外線対策をしましょう!

 

冬は寒暖差による敏感肌

冬は、気温、湿度ともに下がり、血液循環が悪くなります。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191027162457j:plain

すると、十分作れなくなり、「カサつき」が目立ち始めてしまいます。

 

更には暖房による室内の湿度低下で、ますますお肌の乾燥が進んでしまいます。

 

すると、乾燥で剥がれ落ちにくくなった古い角質が

毛穴にどんどんつまり、ニキビまで作り出してしまうんです。

hadakatsu-binnkannhada.hatenablog.com

 上の記事でも、乾燥による「大人ニキビ」について説明しています♪

 

冬の乾燥性敏感肌対策は?

冬の季節性敏感肌を防ぐには、「保湿すること」が重要なポイント!

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191027162722j:plain

普段使っているスキンケア用品を、保湿の高い物に変えましょ(^^)/

 

敏感肌を脱却するためには、その時々の症状によって

スキンケアを変えていくことが、とても重要です。

 

今のスキンケアに固執しすぎず、保湿を重視して選びましょう!

 

まとめ

いかがでしたか? 季節ごとにスキンケア方法を変えて、

 

「季節性敏感肌」の悩みから解放されたいですね!

 

  • 春先の季節性敏感肌は、花粉を落とす、紫外線対策で乗り切る!
  • 冬の敏感肌は、保湿で乗り切る!

 

以上のことを注意して、季節の変わり目を乗り越えていきましょうね(^^)/

 

私のラインで、美肌になるための情報を発信しています(^^♪

一緒に、美肌を目指していきましょう(^^)/

友だち追加