敏感肌の、肌活ブログ

「乾かない肌作り」を目指す潤いスキンケア方法

いつの間にか出来てるシミ!隠れ敏感肌に要注意!

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191115013120p:plain


「え!? これ、シミ!?」

 

洗顔した時や、メイクをしようとした時。

ふと鏡を見て出来ていたシミに、ショックを受けたことありませんか?

 

シミが出来るのなんて、

まだまだ先だと思ってたのに……

 

私も、ショックすぎて、

がっくり肩を落とした経験があります。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191115013328p:plain

紫外線もさほど浴びて無いのに、何で?

と思っているあなた。

 

それ、隠れ敏感肌のせいかもしれません。

 

 

✔いつもの化粧品で、急に違和感を感じる事がある

✔生理前に肌荒れしたり、にきびができる事がある

✔花粉・ほこりなどで急に肌がムズムズする事がある

✔紫外線で急に肌がムズムズする事がある

✔突然、化粧ノリが悪いと感じる事がある

✔お手入れで肌負担を感じる事がある

(参考:https://www.shiseido.co.jp/sw/c/dp/special/1.html

 

以上の項目に1つでも当てはまると、「隠れ敏感肌」かも!

 

知らないうちにお肌にシミが出来てしまう、

隠れ敏感肌とシミの関係について説明していきますね(*^^*)

 

もくじ

 

隠れ敏感肌って何?

メイク落としや、いつものスキンケアでお肌がつっぱったり、ヒリついたりしている。

 

でも、敏感肌用のスキンケアに変えるほどではないかな?というお肌状態だと、

 

もう「隠れ敏感肌」になっている可能性大です。

 

敏感肌のお肌の状態については、

 

hadakatsu-binnkannhada.hatenablog.com

 こちらの記事で説明しているのですが、

 

「バリア機能が低下しているお肌」が、敏感肌の大きい特徴です。

 

バリア機能が低下していると、

紫外線やほこり、花粉などをお肌の中に入り込ませてしまうんです。

 

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191020164855j:plain

 

この、バリア機能が知らず知らずのうちに低下していると、

 

お肌が紫外線、花粉など刺激で炎症を起こしてしまい、

 

赤く炎症を起こしてしまいます。

 

この症状については、こちらの記事でも説明しています。

hadakatsu-binnkannhada.hatenablog.com

 

このお肌の炎症が、シミが出来てしまう大きな要因なんです!

 

炎症でシミが出来てしまう理由

でも、シミって紫外線や加齢で出来るイメージですよね?

 

なぜ、敏感肌による炎症で出来てしまうのでしょうか?

 

資生堂が敏感肌について研究しているdプログラムでは、

炎症が刺激となりメラニンを過剰に生成してしまうため、

シミなどの色素沈着が起こりやすくなります。

つまり紫外線を浴びてなくても、シミの元であるメラニンが増えてしまう

ということ!

引用:https://www.shiseido.co.jp/sw/c/dp/special/12.html

と説明されています。

 

敏感肌によって引き起こされた炎症が、メラニンを生成するって、かなり怖いですよね( ゚Д゚)!

 

ということは、知らず知らずに進行していた隠れ敏感肌の場合、

 

何の対策もしないまま、シミの元であるメラニンが、ずっと生成されていくという事です。

 

これは、手遅れになる前に予防しないといけませんね!

 

隠れ敏感肌対策について

では、一体どうやって対策をすればいいのでしょうか?

 

この敏感肌によるシミ対策についてdプログラムでは、

 

シミを悪化させず、また、作らせないためには、

敏感肌用のスキンケア製品を使って炎症を改善

させることが初めの一歩。

とあります。

 

バリア機能が低下しているお肌には、

低刺激のスキンケア用品がおすすめなんです。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191107213942j:plain

敏感肌用のスキンケア用品は、実際に敏感肌の方の協力をもとに研究されて作った物や、パッチテスト済み、アレルギーテスト済みのものが、多くあります。

 

低刺激のものでお肌の状態を整え、

隠れ敏感肌から脱却しましょう(^^)/

 

 

敏感肌にはとにかく保湿が大事!

そして、バリア機能が低下しているお肌は、

とにかく「保湿」が大事です。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191027162722j:plain

お肌の中からどんどん水分が抜けていっている状態なので、しっかりと保湿をしてあげることで、お肌の中に水分をとどめ、潤いを与える必要があります。

 

敏感肌用のスキンケアには、敏感肌のお肌に足りてない保湿成分、セラミドや、コラーゲン、ヒアルロン酸が配合されたものが多くあります。

 

特にセラミドは、敏感肌を改善する役割が多くあるんです(^^)/

 

・ターンオーバーの改善

・お肌のバリア機能をサポート

・お肌の潤いを保つ

 

こちらの記事でも詳しく説明しています(^^♪

 

hadakatsu-binnkannhada.hatenablog.com

 

保湿で隠れ敏感肌の症状を抑え、シミが出来るのを防ぎましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

シミが出来ると老けて見えるし、メイクも楽しくなくなりますよね。

 

かくれ敏感肌の兆候が見えたら、

これくらい別にいいかな?と油断することなく、お肌を改善していきましょうね♪

 

・敏感肌用のスキンケアに変える

・保湿をしっかり行う

 

隠れ敏感肌を改善して、シミのない綺麗な美肌を目指しましょう!

 

私のラインで、美肌になるための情報を発信しています(^^♪

一緒に、美肌を目指していきましょう(^^)/

友だち追加