敏感肌の、肌活ブログ

「乾かない肌作り」を目指す潤いスキンケア方法

リキッドファンデーション夕方まで【ツヤ感を出しつつも崩れない】塗り方!

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20200122091056p:plain

 

みなさんこんにちは、はるです(^^)/

 

以前の記事で、敏感肌にはリキッドファンデーションがおすすめ!

とお伝えしました。

hadakatsu-binnkannhada.hatenablog.com

 

でも、リキッドファンデだと、ヨレたり、崩れたりで難しい!

上手な使い方を教えてほしい。

 

というお声を頂きましたので、解説していきますね♪

 

この記事でわかること

  • リキッドファンデーションの塗るべき部分
  • リキッドファンデーションの塗り方
  • リキッドファンデーションの崩れない仕上げ方

 

 もくじ

 

崩れないリキッドファンデーションの、塗るべき部分

リキッドファンデーションを塗るときに、お顔のどの部分に塗っていますか?

 

どの部分って……普通、全体的に塗るでしょ?

 

と思いますよね(笑)

 

ですが、ここが落とし穴だったんです!

なぜなら、リキッドファンデーションが崩れる大きな原因は、

 

ファンデーションの塗りすぎだからです。

 

本来、ファンデーションは、顔を全部覆ってしまうものではありません。

色ムラを均一にしてくれる大事な役目があるのです。

 

乾燥による赤み、くすみ、しわなど、自分が気になるところにだけ塗るのが正解です。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20200120214030j:plain

印の部分だけ塗れば、ヨレたり崩れたりすることなく、きれいなお肌が仕上がります♪

後は、シミやくまなど、自分が気になるところを重点的に塗ればOK!

 

POINT ファンデは、肌トラブルが多い顔の中心部分に塗るのが基本! 生え際まで塗ると、汗で崩れやすくなるので注意

 

 リキッドファンデーションの塗り方

次に、リキッドファンデーションの塗り方です。

スキンケアで、お肌の十分な保湿を終えた後に、

 

 

①リキッドファンデを手の甲に出し、中指でなじませる

※指先だけではなく、指全体になじませてくださいね♪

 

②頬の中心から、外側へポンポンと置いていく 

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20200121090537j:image

 ※指に一回取ったら、付け足さずに置いていってくださいね。

③4本の指の腹を使って、内から外へスッと伸ばします

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20200121090546j:image

④毛穴が気になる小鼻周りは、指先でトントンとファンデを馴染ませます

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20200121090603j:image

⑤目元は、力が入らないように優しくトントンと丁寧にファンデをのせます

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20200121090607j:image

 

ここまでが、正しいリキッドファンデの塗るべき部分と、塗り方でした。

では最後に、この記事の要!

 

最後にある事をして、お肌にツヤを出しつつ、ファンデを崩れにくくしちゃいましょう♪

 

最後に、スポンジでならして、ツヤを出して崩れにくくする

崩れにくいリキッドファンデのポイントは、

ファンデと下地を、ピタッとくっつけることです。

 

そのためには、ファンデーションを塗った後にやる、

スポンジでの「ならし作業」が必要不可欠です。

 

ファンデを塗っているところと、塗っていないところの境目部分や、

小鼻や目じり、ほうれい線などの凹凸が出る部分のムラを整えます。

 

スポンジが余分なファンデーションを吸い取ってくれるので、

より一層ファンデと肌がピタッと密着してくれるんですよ(^^)/

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20200121090719j:image

フェイスラインに沿って、なぞるように♫

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20200121090739j:image

フェイスラインも丁寧に塗ってくださいね(o^^o)

 

POINT スポンジに水を含ませて、ギュッと絞ってから使うとツヤ感が増します

 

おススメのリキッドファンデーション

リキッドファンデ、今から挑戦するよ~!という方は、

下記におススメのリキッドファンデーションを3つ上げていますので、

ぜひ参考にされてください♪

 

レブロン カラーステイメイクアップD150

レブロン カラーステイメイクアップD150

  • 発売日: 2014/11/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 REVLON リキッドファンデーション乾燥肌用 30ml 2,000円

プチプラなのに、このカバー力と保湿力は凄い!

仕上がりが、ちょっとマット肌になってしまいますが、

毛穴、シミなどを隠したい!という方にはおすすめです。

 

 

CLINIQUE イーブンベターグロウ メークアップ 30ml 4,800円

とにかくツヤ肌が欲しい!という方におススメ。

うす付きで、自然な発光加減が嬉しいです。

 カバー力がちょっとこころ元ないので、ツヤ感が大事!という方に。

 

 

 RMKクリーミィファンデーション 30g 5,500円

こちらもツヤ感をとてもよく出してくれるファンデです♪

しっとりと保湿力もあので、乾燥肌の方でも安心!

伸びがいいのが嬉しいですね!

 

 夕方まで崩れずツヤが続くリキッドファンデの塗り方、まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上が、リキッドファンデーションの、【ツヤ感を出しつつも崩れない】塗り方になります。

 

塗り方ひとつで、お肌の見え方もだいぶ変わってくるので、ぜひトライしてみてくださいね!

 

  • ファンデの塗りすぎが、崩れる原因
  • 塗るポイントを抑える
  • 仕上げにスポンジでならし作業

 

以上の3つを抑えて、夕方まで崩れないお肌を作ってくださいね(^^)/