敏感肌の、肌活ブログ

「乾かない肌作り」を目指す潤いスキンケア方法

運動が敏感肌を救う!? 血行不良と敏感肌の関係

こんにちは!

突然ですが、最近運動してますか?

 

あれ? ドキッとしました?

私も人に言われると、ドキッとしちゃうワードです(笑)

 

でも実は運動って、敏感になったお肌にすごくいいんです(*^^*)

 

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191027192009p:plain

 

 運動不足が敏感肌を招く理由

なぜ運動しないと敏感肌になるの? と思われるかもしれませんが、

結論からいうと「血行不良がおきるから」なんです。

 

え~、それだけで!?という声が聞こえてきそうですが、

とても深い理由があります。

 

血行不良になると、お肌のターンオーバーが、乱れることになります。

ターンオーバーとは、お肌の生まれ変わりの事です。

 

お肌のターンオーバーは、約6週間のサイクルで起きています。

基底層で新しい皮膚細胞が生まれて、どんどん上にあがっていきます。

そして、6週間目に垢となって外に排出されるのです。

 

 

ターンオーバーが乱れるとどうなるの?

では、このターンオーバーが乱れるとどうなるのでしょうか?

古い角質が剥がれ落ちずに、いつまでもお肌の上に乗った状態になるんです。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191028174433j:plain

右の図のように古い細胞が、ずっとお肌の中にあることになります。

 

そうなると、洗顔後の化粧水や乳液がお肌に浸透しなくなり、

いつまでたっても、乾燥は改善されません。

 

若い細胞が生まれないとなると、乾燥につながるのも頷けますよね!



運動を取り入れて、敏感肌を改善しましょう!

そこで必要になってくるのが、運動です!

運動をすることで、血行が改善し、お肌のターンオーバーが正常になり、

敏感肌改善につながります。

 

えぇ、でも私運動苦手だなぁ……

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191027155610j:plain

 そう思ったあなた、大丈夫です(笑)!

 

いきなり、きつい運動をする必要はありません。

乾燥肌にならない、綺麗なお肌を目指すには、マラソンなどの無酸素運動ではなく、

ウォーキングなどの有酸素運動が最適なんです。

 

有酸素運動がお肌にいい理由

有酸素運動は、血液中の酸素を多く取り込める運動です。

たくさんの酸素が、血液中の細胞を活性化させて、

ターンオーバーのサイクルを正常に戻すように働きます。 

 

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191028180122p:plain

 気分転換に、ちょっとお散歩~。

一重気分歩いちゃおっかな♪等、軽い気持ちで毎日の生活に取り入れていきましょう!

 

運動しなきゃ! と、ストレスを感じることはありません。

 

代謝をあげて、美肌につなげていきましょう(^^)/

 

まとめ

どうでしたか?

お休みの日に一日中お家でゴロゴロしてると、

知らないうちに、お肌のターンオーバーが乱れているかもしれません。

 

私は、携帯の万歩計で今日は何歩歩いたかな~?と意識してみたり、

あまり歩けなかったなと思った日は、

お風呂上りに、ストレッチで体をほぐしています(^^♪

 

少しずつ、出来るところからが大事です。

 

有酸素運動で、お肌のターンオーバーを改善させる。

 

明日からお肌の為に、生活習慣に取り入れていきましょう!

 

 

私のラインで、美肌になるための情報を発信しています(^^♪

一緒に、美肌を目指していきましょう(^^)/

友だち追加