敏感肌の、肌活ブログ

「乾かない肌作り」を目指す潤いスキンケア方法

乾燥肌には、お湯洗顔がいい? 洗顔料は使った方がいいの?

みなさんこんにちは!

私が初めて重度の敏感肌になったとき、

何をしてもしみて痛い! 顔も洗えない! と、とても悩んでいました。

 

そこで問題になってくるのが、毎日しないといけない洗顔

 

洗顔料も勿論しみてくるので、めちゃくちゃ憂鬱でした。

 

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191103111702p:plain

 

洗顔料は使った方がいいのかな?

それともお湯だけでいい?

 

そんな洗顔の疑問について、解説していきます(^^)/

 

 重度の乾燥肌には、ぬるま湯だけの洗顔

重度の乾燥肌というのは、お肌がピリピリ、ヒリヒリとしている時の事です。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191102004004p:plain

この状態の時に洗顔料で洗ってしまうと、

お肌に刺激を与えて、敏感肌を悪化させてしまいます。

 

炎症がおさまるまでは、ぬるま湯で洗顔を行ってください。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191022163115j:plain

 私は、皮脂量が多いTゾーン洗顔料を付けて洗い、

しみて痛かった頬は、ぬるま湯だけで洗っていました。

 

洗顔後は、すぐに化粧水、乳液、保湿クリームをつけて

保湿をしっかりと行ってくださいね!

 

炎症が収まったら、洗顔料を使って洗顔

炎症が収まって、しみなくなったら洗顔料をつけて洗うようにしましょう(^^)/

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191103105833p:plain

起床直後の私たちのお肌には、夜にしたスキンケアが酸化したものや、

布団から出た埃、自分の汗や皮脂がついています

 

さらには日中のPM2.5、たばこの煙、エアコンの刺激、花粉がお肌についています。

 

やはり、これだけの汚れを、ぬるま湯だけで全ての汚れをOFFすることは難しいです。

 

 

これらの汚れを洗顔料でしっかりとOFFした方が、

化粧水がきちんと角質層まで浸透するので、しっかりと保湿出来るようになります。

 

きちんと洗顔がされていないお肌にスキンケアをしても、

お肌の油分ではじかれてしまい、成分がお肌の奥まで行き届きません。

 

油分を落としたすっきりとしたお肌にスキンケアをすることで、

キメ細かい、肌幹のある美肌に近づいていきます(*^^*)

 

変性皮脂がお肌にダメージを与えてしまう

 私たちのお肌は、一日を通して皮脂を分泌しています。

その皮脂の成分が、「トリグリセライド」「スクアレン」などがあります。

 

それらの成分は、汗とまざって、皮脂膜という天然の保湿クリームのようになって

私たちのお肌を守ってくれるのですが、いつまでもお肌の上に残ってしまうと、

「変性皮脂」というものに姿を変えます。

 

この変性皮脂は、肌のバリア機能を低下させ、保湿力も低下させてしまいます。

 

 敏感肌には、保湿がとても大事なので、保湿力を下げしまう事は避けたいです。

 

変性皮脂は24時間生成されているものなので、

朝と夜しっかりと洗顔料でOFFして、お肌の機能をリセットさせましょう(^^)/

 

洗顔料選びについて

お肌に刺激を与えづらく、洗浄力が高い物をおすすめします。

合成界面活性剤フリーの洗顔料や、

お肌の摩擦が少ない泡立ちがいいものを選びましょう(^^)/

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191022162728j:plain

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一番怖いのは、汚れをそのままにしておいて敏感肌を悪化させてしまう事です。

 

・しみが強いときは、ぬるま湯で炎症が収まるのを待つ

・炎症が落ち着いたら、洗顔料で洗顔する

・合成界面活性剤フリーの洗顔料や、お肌の摩擦が少ない泡立ちがいいものを選ぶ

 

以上の3点を参考にして、敏感肌から美肌を目指しましょうね!

私のラインで、美肌になるための情報を発信しています(^^♪

一緒に、美肌を目指していきましょう(^^)/

友だち追加