敏感肌の、肌活ブログ

「乾かない肌作り」を目指す潤いスキンケア方法

二度とニキビを繰り返さない! 大人ニキビの仕組みを知って、つるんとした美肌に♪

「また、ニキビ出来てる……」

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191024011819j:plain

朝、メイクをしようと鏡を見ると、

いつの間にかぷっくりと出来ているニキビ。

 

思春期でもないのになんで? と朝からがっかりですよね。

 

ニキビの上からメイクをすると痛いし、悪化するしで、

私、はるも、出勤前に何度ため息をついたことか(笑)

 

甘いもの食べないようにしたり、

油物少ない食事に変えてもダメ。

 

繰り返すニキビに諦めていました。

 

ですが、

乾燥肌とニキビの関係を知って、ニキビが出来なくなったんです!

 

今回は、乾燥肌とニキビに関する記事です(*^◯^*)

 

 

どうしてニキビが出来るの?

出来てしまったニキビを見るたびに、どうして?

とがっかりしちゃいますよね。

 

ニキビには大きく、

「過剰な皮脂分泌による、思春期ニキビ」

代謝低下、乾燥肌による、大人ニキビ」

があります。

 

イメージ的に、皮脂分泌過多でニキビが出来ちゃうのは、

何となく分かりますよね?

 

疑問点は、何で、お肌が乾燥するとニキビが出来るの?」

ということだと思います。

 

実は、お肌が乾燥すると、古い角質が剥がれにくくなります。

その剥がれなかった古い角質が、どんどん毛穴を塞いで

皮脂、細菌が詰まってしまうのです。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191022214244j:plain

 上の図のように、乾燥によるごわついた古い角質が毛穴を塞ぎ、

行き場のなくなった皮脂が、毛穴の中にどんどんとたまっていきます。

そして、アクネ菌などのニキビの元になる雑菌が繁殖。

こうなることで、炎症を引き起こされて、

 

毛穴周りが赤くはれてしまうニキビが出来しまうという事なんです。

 

おぉ、まさか自分の肌の角質がニキビを引き起こしていたなんて……

びっくりですよね!

 

でも大丈夫です。

乾燥を改善すれば、角質で毛穴が詰まっちゃうことを防ぐことが出来ます。

 

大人ニキビの予防方法

大人ニキビは、治すのがとても大変です。

だからこそ、出来ないように予防する事が大切です。

 

その予防法としては、

 

・摩擦の少ない丁寧な洗顔

・保湿を重視したスキンケア

・メイクや紫外線対策

・食生活の見直し

です(^^)/

 

そんなの分かってるよ~!と言いたい気持ちは分かります(笑)

ですが、どれも乾燥を防ぐためにとても大切なことなので、

1つずつ解説していきますね!

 

・摩擦の少ない丁寧な洗顔

 外からの紫外線や、雑菌、埃から守ってくれる

お肌の角質層の厚さは、平均で0.2mmしかありません。

ということは、ちょっとの衝撃で剥がれ落ちてしまいます。

 スクラブなどの刺激の強い洗顔ではなく、

低刺激の洗顔料で、力を入れずに洗ってください(^^♪

決して、ゴシゴシと力を入れて洗ってしまってはダメです。

洗顔料は泡立てて、指ではなく泡でお顔を洗うイメージです。

メイクの日はクレンジング→洗顔料の順番で洗うと〇です。

 

・保湿を重視したスキンケア

洗顔が終わったら、次はスキンケアです。

ここで大事なのは、「保湿」です。

ニキビが出来やすくなってるときは、

低刺激で、油分が少ないものを選ぶようにしましょう(^^)/

う~ん、よく分からないなぁという方は、

「ノンコメジェニックテスト済み」と記載された化粧品を選ぶと、

ニキビのもとに、なりにくく開発されているので安心です。

 

・メイクや紫外線対策

外に出るときは、必ず日焼け止めを塗るようにしましょう。

紫外線を浴びてしまうと、お肌の乾燥が進んでしまい、

角質が厚くなったり、皮脂が酸化してニキビを悪化させてしまいます。

 

 シミや、たるみだけに、紫外線が関係してるわけじゃないんですよね。

日焼け止めは、「紫外線吸収剤フリー」「ノンケミカル」設計がおススメです♪

 

メイクは、ニキビを刺激するのを避けるために、

ファンデーションは、パウダータイプを薄くつける程度にしましょう(*^◯^*)

油分の多いクリームタイプだと、毛穴を塞いで、

ニキビを繰り返す悪循環になりかねません。

 

・食生活の見直し

体の内側からもニキビケアをすることが大切です!

 

タンパク質→肌幹を高めてくれる

ビタミンB2、B6→肌の新陳代謝を促し、皮脂量を調節してくれる

ビタミンE→血行を促進し、肌荒れを改善してくれる

食物繊維→便秘解消してくれる

 

以上の成分が入った食材を、意識して食生活の取り入れると

ニキビの出来にくい健康的なお肌になってくれます(*^◯^*)

では実際に、どんな色雨品に入っているのかというと……

 

 

・タンパク質

卵、大豆、牛乳、乳製品、お肉、魚など。

 

ビタミンB2

卵、納豆、レバーなど。

 

・ビタミンB6

お肉、マグロ、カツオ、サケ、にんにく、バナナなど。

 

・ビタミンE

アーモンド、ヘーゼルナッツ、ひまわり油、アボカドなど。

 

・食物繊維

穀物、野菜、果物、海藻類、きのこ類など。

 

さらには、

 

・ビタミンA(お肌のターンオーバーを整えてくれる)

緑黄色野菜、チーズ、卵

 

ビタミンB1、C(ストレスによるお肌のバリア機能の低下を防いでくれる)

ビタミンB1→玄米、豚肉、うなぎなど。

ビタミンC→赤ピーマン、ブロッコリー、レモンなど。

 

以上の食品を意識しながら、肌活生活に取り入れていきましょう(^^)v

 

 

実際に出来てしまったニキビは、どうしたらいいの?

これまで、ニキビの予防策について説明してきました。

では、実際に出来たニキビはどうしたらいいのでしょうか?

 

私が実際にやって効果が合った方法なんですが、

 

予防法と同じで、

摩擦が少ない洗顔→十分な保湿のスキンケアをしたあとに、

薬局で売っている医薬品の治療クリームをニキビに塗り、

早めに就寝していました。

 

私が実際に使用していたものは、

LIONの「ペアアクネクリームW」です。

 

チューブからクリームを指ですくって、

幹部に塗るだけなんですけど、効果抜群でした(*^◯^*)

 

3日ほどで綺麗に治ったので、本当に嬉しかったです。

 

これは是非オススメです!

 

 

まとめ

今回は、繰り返してしまう大人ニキビの予防法についての記事でした!

 

・摩擦の少ない丁寧な洗顔

・保湿を重視したスキンケア

・メイクや紫外線対策

・食生活の見直し

 

この事を、ちょっとずつでも毎日の生活に取り入れていくと、

ニキビのない、つるんとしたお肌に変わっていってくれますよ!

 

乾燥肌でニキビに悩んでいる方は、ぜひ実践してみてくださいね!

 

私のラインで、美肌になるための情報を発信しています(^^♪

一緒に、美肌を目指していきましょう(^^)/

友だち追加