敏感肌の、肌活ブログ

「乾かない肌作り」を目指す潤いスキンケア方法

口の周りだけ乾燥!? 乾燥肌になりやすい口周りの3つの対策

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191207092611p:plain

 

みなさんこんにちは!

はるです(*^^*)

 

今日ちょっと肌の調子が悪いな……

顔のかゆみがあるな、と敏感肌を感じるときは、お顔のどの部分が多いですか?

 

私は圧倒的に口周りです。

最初に唇が荒れて、ぶわーっと顔全体に広がっていくんです。

 


 今回はそのことについて、解説していきます(^^♪

 

もくじ

 

口周りが乾燥しやすい理由

・皮膚が薄い

口周りが乾燥しやすいのは、

顔の中で一番皮膚が薄いからです。

 

その厚さは、たった約0.6mmしかありません。

その為、外部の刺激にとても敏感になります。

 

さらには、口周りには汗腺が少ないため、

皮脂が少なく乾燥しやすい部分になります。

 

・保湿ケアが出来てない

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191103213734p:plain

口の周りは、凹凸が多い部分なので、スキンケアが行き届いてない場合が多いです。

 

意識して、唇全体とその周りを丁寧にスキンケアしていきましょう!

 

乳液で終わり! ではなく、保湿クリームまで塗る事をおすすめします。

 

▼おすすめキュレルのフェイスクリーム

Curel【潤浸保湿フェイスクリーム】を使ってみた感想 - 敏感肌の、肌活ブログhadakatsu-binnkannhada.hatenablog.com

 

・食生活の乱れ

食生活の乱れによる胃腸の低下や、ホルモンバランスの乱れによっても、

口の周りは乾燥してしまいます。食生活の見直しも必要ですね(*^^*)

 

口の周りの乾燥には、保湿!

では、乾燥しやすい口の周りは、どうケアすればいいのでしょうか。

 

やはり、「保湿」が大事になってきます

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191102221843p:plain

リップクリームを常備して、乾燥してるなと感じたら、すぐに塗るようにしましょう(^^)/

 

私もめちゃくちゃ愛用のリップクリームがあります♪

 

夜のスキンケア時には、唇や口の周りにも丁寧に保湿クリームを塗ってください。

 

私の一番のおすすめは、こちら♪

リップではないのですが、夜に塗ると乾燥による皮むけが驚くほどよくなります。

hadakatsu-binnkannhada.hatenablog.com

 

 このように水分を与えて、唇を潤し、

潤いを閉じ込める事で、キレイな口周りにすることが出来ます(^^♪

 

更にプラスで、コットンパックがおすすめ!

保湿クリームだけでは、乾燥が治らない!というときは、「コットンパック」を試してみてください(^^♪

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191102222051p:plain

洗顔のあとに、コットンを軽く水で湿らせ絞ります。

 

そこにたっぷりの化粧水を含ませて、乾燥している部分をパック。

 

乾燥がメチャクチャひどいときは、その上からラップをして3分ぐらいパックをすると、潤いが増しますよ(*^^*)

 

パックが終わったら、乳液と保湿クリームで潤いにフタをしてくださいね!

 

 

口周りの乾燥には、ビタミンを

体の内側からも、乾燥肌ケアをしていきましょう♪

 

乾燥肌にいいといわれている成分について、

説明します。

 

・ビタミンA

新陳代謝を高めて、お肌の潤いを維持してくれます。

緑黄色野菜・緑茶・乳製品・イワシ・鯖等

 

・ビタミンB

肌の乾燥による炎症を抑えてくれます。

大豆・納豆・卵・レバー等

 

・ビタミンC

コラーゲンの生成を促して、抗酸化作用があります。

野菜・果物・レモン等

 

・ビタミンE

お肌の血行を促進してくれます。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191102221558p:plain


大豆・ごま・ナッツ類・アーモンド・アボカドなど

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

繰り返される口周りの乾燥には

 

・丁寧な保湿

・コットンパック

・ビタミンの補給

 

以上3点を参考にして、ぷるんとした唇を目指しましょうね(*^^*)

 

乾燥肌、敏感肌で悩んでいる方は、こちらの記事もご覧ください(*^^*)

hadakatsu-binnkannhada.hatenablog.com

 

▼私のライン@にて、乾燥肌、敏感肌でお悩みの方に、美肌情報発信中です(^^)/

よろしければ、お友達登録よろしくお願いいたします(^^♪

https://lin.ee/BjYrd9D