敏感肌の、肌活ブログ

「乾かない肌作り」を目指す潤いスキンケア方法

敏感肌の赤肌でも、クリスマスにマシュマロ肌でデート出来ちゃうメイク方法

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191106081420p:plain

 

こんにちは!

もうすぐクリスマスですね!

 

綺麗なお肌で彼とデートしたい!

でも、敏感肌用のメイクでは、赤みがカバーしきれない……

 

と悩んでいるあなた!

 

大丈夫です! ちょっとした工夫で、

敏感肌用のメイクでも、綺麗なツヤ肌を作ることができます♪

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191106082019p:plain

自信のあるお肌で、彼と楽しくデートしちゃいましょう(^^)/

 

もくじ

 

メイクをする前に、保湿スキンケアでお肌を整える

これ、本当に重要です。

とくに敏感肌になっているお肌は、バリア機能が低下しています。

 

お肌の中からどんどんと水分が外に出て行ってる状態なので、

お肌がカサカサして、メイクのノリも悪くなるんです。

 

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191102004004p:plain

なので、メイク前にしっかりと保湿をして、潤いを閉じ込めましょう(^^)/

 

敏感肌さんのスキンケアには、

 

セラミド化粧水

・乳液

・保湿クリーム

 

の3つが基本的に有効です。

 

なぜセラミドの化粧水?と気になる方は、

こちらの記事をご覧ください(^^)/

hadakatsu-binnkannhada.hatenablog.com

 

メイク前の保湿をしっかりとすることで、メイクのノリがよくなり、

化粧崩れも予防してくれますよ♪

 

あと、乾燥肌特有の粉吹きも防いでくれるのが嬉しいです。

粉吹きは、凄く困りますもんね……

 

パール系下地×グリーンのコントロールカラーで、ツヤ肌を

保湿でお肌の状態を整えたら、いよいよメイクです。

 

色々試してみたのですが、やはりツヤ肌感を出すためには、

パール下地が最強だなと思います(*^^*)

 

光で赤みを飛ばしてくれるので、敏感肌用のパール系下地を使います。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191106084908j:image

 ピンクベージュの色など綺麗ですよ。

 

下地を塗ったら、次はコントロールカラーを使用します。

 

コントロールカラーは、肌の赤みを消してくれるグリーンを使用しましょう(^^)/

 

赤みが気になるところに、パールほどの量をとって、

ぽんぽんと肌に馴染ませます。

 

決して厚塗りはしないでください。

 

肌に馴染ませていくのが、綺麗なツヤ肌を作るコツです♪

 

最後にリキッドかクリームタイプのファンデーションを

最後に、ファンデーションを塗って仕上げです♪

この時に使うファンデーションの種類は、

リキッドタイプか、クリームタイプをおすすめします。

 

・リキッドタイプ

リキッドになっていてお肌にしっかりと浸透するため、

乾燥肌にも粉吹きすることなく、つけることができます。

 

また、カバー力も高いです。

 

ただリキッドタイプは、慣れてないとつけづらいという難点があります。

赤みをかくしたい! と量を多くしてしまったら、

厚塗り感が出てしまうので、自然なツヤ肌を作ることが出来ません。

 

・クリームタイプ

保湿力が高いファンデーションです。

カバー力も、ほかのタイプのファンデーションの中で群を抜いています。

 

ただ、油分を多く含んでいるので、ニキビ肌の方、弱い肌には向かないです。

 

今回のように、この日だけはカバーをしっかりしたい!

という時だけ、敏感肌のようにバリア機能が低下しているお肌には、

使用するようにしましょう。

 

①パール系の下地

②グリーンのコントロールカラー

③リキッドか、クリームファンデーション

 

この順でメイクすれば、

赤みが消えた潤いのあるツヤ肌にメイクすることができます♪

 

これでマシュマロ肌の完成です!

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191102003812p:plain

綺麗なお肌で彼とデートしまいましょう♪
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

せっかくのクリスマス。

赤みのないマシュマロ肌のような綺麗なお肌で、

彼とデートを楽しみたいですよね(^^)/

 

ポイントは、

①パール系下地を使う事

②グリーンのコントロールカラーを使う

③リキッドかクリームファンデーションでしあげ

 

以上の3つの工程で、赤みのない可愛いマシュマロ肌になれちゃいます♪

今から練習して、楽しいクリスマスにしましょうね(*^^*)

 

私のラインで、美肌になるための情報を発信しています(^^♪

一緒に、美肌を目指していきましょう(^^)/

友だち追加