敏感肌の、肌活ブログ

「乾かない肌作り」を目指す潤いスキンケア方法

ファンデは敏感肌の味方!すっぴんで過ごすよりお肌に優しい仕組みとは?

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191207111655p:plain

みなさんこんにちは!

はるです(^^)/

 

あ~、今日はお肌がカサカサしてる……

敏感になってるみたいだし、ファンデ塗るの止めとこうかな?と、メイクをためらう事、ありますよね。

 

私も以前、お肌に負担をかけたくなくて、すっぴんにマスクで会社に出社したりしていました。

 

でも実はそれが、逆にお肌にすごーく負担になっていたんです。

 

翌日、お肌が真っ赤になった時は、本当にショックでした……

 

すっぴんで過ごすよりも、敏感になっているお肌には、ファンデーションを塗った方が、お肌への負担を減らす事が出来るんです。

 

その理由をご紹介していきますね!

 

もくじ

敏感肌のファンデーションの役割

ファンデーションの役割って、なんだと思いますか?

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191102232957p:plain

シミやそばかすを隠すため?

お肌をきれいに見せるため?

 

勿論、その理由もとても重要なのですが、

敏感肌で困っているあなたにとって、とても重要なのが、

 

「外的の刺激からお肌を守ってくれる事」

 

このことが、とても重要なんです。

 

すっぴんで過ごしていると、お肌のバリア機能が下がっているお肌には、紫外線やほこりなどの、外的刺激からお肌を守る事が出来ません。

 

そうなると、どんどんお肌のターンオーバーが遅くなって、敏感肌を繰り返してしまい、悪循環に陥ってしまうのです( ゚Д゚)

 

そうならないためにも、自分に合ったファンデーションを塗ることが大切です。

 

敏感肌のファンデーションの選び方は、

▼こちらの記事で紹介しています(^^)/

 

hadakatsu-binnkannhada.hatenablog.com

 

ファンデーションを敏感肌の味方に!有効な使い方

そうはいうけど、ファンデーションが本当に敏感肌の味方になってくれるの?と、不思議に思ってしまいますよね><

 

重要なのは、ファンデーションの使い方です(*^^*)

 

 ときどき敏感肌研究所さんのホームページによると、「薄づきに仕上げる事」が、、ファンデーションのノリともちを良くするためのコツだといっています。

 

厚塗りは化粧崩れの大きな原因に。また、ムラもできやすくなるため美しい仕上がりにはなりません。面積の広い部分から順番に塗っていくことで、厚塗りを防いで立体感のある仕上がりになります。具体的には【両頬→額→鼻や口周り→まぶた】の順で仕上げます。パウダリーファンデーションの量は方側の頬に対してスポンジの1/2量、額や鼻・口周りやまぶたにはスポンジに残ったファンデーションで仕上げると自然に仕上がります。さらにカバーしたいところには、少量をスポンジに取り、優しくトントンとつけるとキレイに仕上がります。

 

顔全体に、同じ量のファンデを塗るのはNGなんですね( ゚Д゚)

 

私は、エラの部分はほとんど塗ってません(笑)

 

敏感な部分が多く現れる、「頬から塗る」というのを覚えていたいですね(^^)/

 

保湿効果で敏感肌のお肌を守る!

もちろん、外的要因からお肌を守るだけではなく、ファンデーションを付けておく事で、「乾燥」からお肌を守ってくれます。

 

今では、保湿効果の高いヒアルロン酸が配合されているファンデーションも多く販売されていますので、「保湿効果のあるファンデーション」を選ぶことが大切です。

 

ヒアルロン酸入りファンデーション@コスメ

https://www.cosme.net/matome/I0007808

 

ヒアルロン酸などが入ったファンデーションは、メイクしながらお肌をバリアして保湿してくれる、メイク中もスキンケアという素晴らしい効果を発揮してくれます(^^)/

 

それでもファンデーションに抵抗があるときは、下地メイクを

でもやっぱり、ファンデーションをするとお肌の調子が悪い……

 

という時は、「下地メイク」もおすすめです(^^)/

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191030085524p:plain

やはり、紫外線対策を何もせずに素肌のまま外に行ってしまうのは大変危険です。

 

UV効果のあるものを使うようにしましょう!

さらにプラスして、色づきのあるものをしようすると、お肌のトーンアップも出来ますよ♪

 

でもでも、シミやそばかすもかくしたい!

 

という時は、下地→コンシーラー→パウダーで仕上げすると、気になる部分も結構カバーできます(^^)/

 

コンシーラーは、リキッドタイプがおススメ♪

 

リキッドタイプなら保湿感があるし、スティックタイプだと、どうしてもお肌をこすってしまうので……

 

お肌に負担が少ないテクスチャーのものを選んでいきましょうね♪

 

まとめ

いかがでしたか?

お肌が敏感になっている時は、メイクも気乗りしないですよね。

ただ、素肌のままの外出は本当に避けた方がいいです。

 

私も、すっぴんの方が素肌にいいと勘違いしてしまって、敏感肌をとても悪化させてしまったことがあるので><

 

・ファンデーションは厚塗りにせず、薄づきに

・保湿効果のあるファンデーションを使う

・それでも抵抗があるときは、下地を使う

 

以上の事を参考にして、肌活を頑張っていきましょうね!

 

私のライン@で、スキンケアに関する情報を発信中です!

▼友達登録はこちらから

友だち追加