敏感肌の、肌活ブログ

「乾かない肌作り」を目指す潤いスキンケア方法

しわは何故できるの!? 原因を知って、対策をしよう!

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191118080717p:plain


お友達や、家族とお出かけに行ったときに、

やっぱり思い出に記念写真って撮りますよね?

 

でも、写った自分を見た時に、

 

「え……こんなに、しわ深かったっけ!?」

 

と、一瞬固まっちゃった事ありませんか?

 

あの瞬間って、奈落の底に突き落とされた感じしますよね……

 

せっかくの楽しい旅行中でも、ズーーンっと気持ちが落ちちゃうんですよね(^^;

 

私も最近増えてきました(笑)

 

年齢を重ねてきた証拠だと思うのですが、

同じ歳でも、しわが少ない人と多い人がいますよね?

 

一体なぜなのでしょうか?

 

もくじ

 

シワが出来る5つの原因

シワが出来る原因が分かれば、対策案も浮かんできますよね。

 

化粧品メーカーSHISEIDOによると、シワができる原因を5つあげています。

 

しわの原因は、さまざま。5つの主な「しわのもと」をご紹介します。

・加齢による肌の弾力の低下。

・加齢による乾燥(肌の水分保持力の低下)

・気温や湿度の低下による乾燥

・紫外線による真皮や表皮へのダメージから起こる弾力低下

・加齢による女性ホルモン量の低下

 

このように、乾燥、紫外線、加齢による表皮や真皮の変化によって

肌にしわが出来てしまうのです。

 

5つも、しわの原因がるんですね……

そうなってくると、何気なく毎日を送ってるだけだど、

 

しわを作ってしまう行動を、知らず知らずのうちに、たくさんしてそうです。

 

まず、

 

・気温や湿度の低下による乾燥

・紫外線による真皮や表皮へのダメージから起こる肌弾力の低下

 

とありますが、やっぱりスキンケアを怠ったり、日焼け止めもしないで、長時間屋外にいたり、暖房の風が直接あたってしまうオフィスで仕事してしまうことでしょうね(._.)

 

暖房器具類などがお肌に与える影響は、 こちらの記事でも解説しています(^^)/

hadakatsu-binnkannhada.hatenablog.com

 

確かに、女優さんとかは加湿器をバンバンたいているなんて話、よく聞きますもんね。

 

暖房も温度を上げすぎず、加湿を大事にしていきましょう!

 

あとは「紫外線」ですね!

 

私も以前の職場で、右側だけ直射日光があたる席でデスクワークだったのですが、

日光が当たっていた部分だけ、シミが出来てますもん……

 

恐るべし、紫外線!!

 

あとは、

 

・加齢による肌の弾力の低下。

・加齢による乾燥(肌の水分保持力の低下)

・加齢による女性ホルモン量の低下

 

という事なんですが、

 

こちらについては、もう「加齢」が原因という事ですね。

 

それにしても、「加齢による」って嫌な言葉ですね(笑)

 

でも、歳を取ることについて、私はそこまでネガティブな意識を持っていません。

 

年齢と共に構築される美しさがあると思っています。

 

うわ、コイツポジティブ~!と思われたかもしれませんが、この思考って、めちゃくちゃ大事だと思うんです。

 

だって歳を取ること=生きていくこと、ですから。

 

歳を取ることが嫌だと思ってしまったら、生きていくこと自体、辛くなっちゃいます。

 

毎日きれいを見つけて、楽しくポジティブに生きることが、美しさへの近道です(^^)/

 

 

でも、自分の理想とするお肌が「しわが少ないお肌」とするなら、出来る限りの対策は、していきたいですよね!

 

 

出来てしまったしわには、種類がある

 

上記の原因によって出来てしまったしわには、「3つの種類がある」とSHISEIDOのホームページで説明しています。

 

乾燥じわ

乾燥による肌表面のカサつきからできる、ちりめん状や線状のしわ。

そのまま放っておくと、しわの数がふえてつながり、大きなしわの原因になります。

 

紫外線じわ

紫外線による肌ダメージで出来るしわ。肌のハリを支える真皮において、

コラーゲンが減少し、エラスチンが劣化することにより、大きなしわになります。

 

表情じわ

笑った時目じりのしわのように、表情の劣化による「肌の折りたたみ跡」から出来るしわ。

 

10代・20代のハリのある肌では、折りたたみ跡は肌の弾力によってすぐに

元に戻りますが、加齢や紫外線ダメージで弾力を失った肌は柔軟性が低く、跡が消えずにしわになってしまいます。

 

しわに、3つも種類があったのですね( ゚Д゚)!

確かに、自分の顔を鏡で見てみると、

 

よく「乾燥している」と感じるところに、シワが増えてきている気がします( ;∀;)

 

 

乾燥と紫外線→大きなしわに繋がる。

 

表情じわ→乾燥と紫外線で傷ついた肌に、表情で跡が折りたたまれることによって、元に戻す力がなくなった肌には、そのまま跡が残ってしまう。

 

ということなんですね。

 

だとしたら、「乾燥」と「紫外線」対策をしっかりと行えば、表情によるしわをつきづらくする事ができますね。

 

 

自分で出来る、しわ対策について

では、実際どんなことに気を付けて、どんなことをすればいいのでしょうか?

 

・乾燥じわの対策

乾燥対策は、スキンケアが重要になってきます。

 

セラミド」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」などの成分が入ったものを選ぶと、お肌を潤してくれますよ♪

 

 

特に、敏感肌の方は乾燥しやすくなっているので、乾燥は本当に気を付けたいですね。

 

 

・紫外線じわの対策

日焼け止めは絶対!

紫外線は季節関係なく24時間降り注いでいます。

 

ちょっとの間だけ~、コンビニ行くだけ~、

 

と油断してたら、あっという間にやられてしまいます(笑)

 

こちらの記事でも解説しています(^^)/

 

今、飲む日焼け止めも多く販売されてますので、内側からのケアも上手に取り入れていきたいですね!

 

 

・表情じわの対策

これはもう表情の癖ですね。

私は、笑う時に右側の口角を左よりも上げて笑っちゃう癖があるのですが、

 

やっぱり右側の方がほうれい線が深いです( ゚Д゚)

 

保湿ケアをして、傷ついたお肌を修復しながら、眉間にしわを寄せたり、起こった時のへの字の口周りなど、負の感情の時のしわは、なるべく作りたくないですね!

 

個人的に、人が笑ってる時の目じりのしわは大好きです(笑)

 

 

じゃあ今あるしわはどうしたらいい?

 

予防について話してきましたが、もうすでにできてしまっているしわは、どうしたらいいのでしょうか?

 

SHISEIDOのホームページでは、

できてしまったしわは、消すことは難しいのですが、保湿や抗しわ効果のある美容液などできちんとケアすることで、目立ちにくくすることは、可能です。

 

さらに、しわの予防だけでなく、出来てしまったしわを深刻化させないために、紫外線対策は毎日しっかりおこないましょう

 

とあります。

 

やっぱり「乾燥」と「紫外線対策」が重要という事なんですね!

 

普段の生活習慣の中で、少しずつつみあがってきたものが、今お顔のしわに繋がっているのだと思います。

 

乾燥したと思ったら、すぐに保湿。

外に出かけるときは、かならず日焼け止め。

 

気を付けていきたいですね!

 

まとめ

いかがでしたか?

しわの対策についてだったのですが、意外とシンプルでしたね!

 

「保湿ケア」と「紫外線対策」が美の要というわけです(^^)/

 

確かに、よく車に乗っていると、右側だけたるんできたり、しわになったり、

トラブルが多いです( ゚Д゚)

 

日焼け止めをこまめに塗るのも、忘れてはいけませんね!

 

 

自分の理想とするお肌の為に、これくらいでいいや、ではなく、しっかりと「保湿対策」と「紫外線対策」をしていきましょうね!

 

私のラインで、美肌になるための情報を発信しています(^^♪

一緒に、美肌を目指していきましょう(^^)/

友だち追加