敏感肌の、肌活ブログ

「乾かない肌作り」を目指す潤いスキンケア方法

万能すぎる! ビタミンCがお肌にもたらす5つの嬉しい効果!

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191119170253p:plain

 

突然ですが、ビタミンCにどんなイメージをお持ちですか(*^^*)?

 

「シミ予防が出来るって聞いたけど?」

 

大体の方は、そんなイメージをお持ちですよね♪

 

あとは、「疲れから回復してくれる」という事からも、ビタミンCが入ったドリンクを仕事終わりに飲む!という方もいると思います。

 

ですが、それだけの認識ではあまりにもったいない!

 

ビタミンCの上手な取り入れ方と、その効能について説明していきますね♪

 

 

もくじ

 

そもそも、ビタミンCってなに?

健康にはビタミンC!と、よく聞きますよね。

でも一体、ビタミンCとは何者なのでしょうか……

 

とりあえず、酸っぱいイメージが浮かびませんか(笑)?

 

大塚製薬のホームページによると、

 

ビタミンCは、コラーゲン構築の際に補酵素として機能する事や、

抗酸化作用など、様々な生態機能に関与しています。

ビタミンCは未調理の果物、野菜に多く含まれています。

ビタミンCは水溶性であるため、茹でる調理では果物から茹で汁に

移行してしまうため、効率的に摂取できません。

 

とあります。

 

コラーゲンが構築されるときに必要という事は、ビタミンCが少ないと、

 

お肌のハリに必要なコラーゲンが、構築されずらいという事ですよね( ゚Д゚)

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191119170348j:plain

若々しいお肌を保つためには、ビタミンCが必要という事なんです!

 

他にもあった! ビタミンCの嬉しい効果

ただ、ビタミンCの嬉しい効果は、若いお肌を保つ事以外にも、いっぱいあるんです。

 

ビタミンC誘導体による効果を世界で初めて証明した、ビタミンC療法の第一人者青山ヒフ科クリニック院長 Dr亀山さんによると、

 

メラニンを抑えて白い肌にする

・開いてしまった毛穴を閉じる

・大人のニキビを改善する

・フェイスラインが引き締まる

・紫外線に負けない肌になる

 

という5つの嬉しい効果があるそうです。

1つで5役ですよ! めちゃくちゃやりますね、ビタミンC。

 

 しかも、肌悩みで多い物ばかりを解決してくれてますよね。

 

 

美白、毛穴引き締め、ニキビ改善、小顔、紫外線に負けない肌。

 

これ全部をクリアしたお肌は、どんだけ綺麗なんでしょう。

 

白くて、毛穴引き締まってて、ニキビもなくて、顔小っちゃくて、シミのないお肌。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191102220806p:plain

無双状態というやつです(笑)

 

だって、皆さんここを目指してスキンケア頑張ってるようなものじゃないですか。

 

その手助けをしてくれるというのですから、

絶対ビタミンCは摂った方がいいですよね!

 

 

1日にどのくらいビタミンCを摂ればいいの?

では、1日あたりどのくらい摂取したらいいのでしょうか?

 

厚生労働省は、成人で1日100mgを推奨しています。

厚生労働省「日本人の食事摂取基準 2015年度版」参照

 

 

では実際に、平均的にどのくらいビタミンCを摂取出来ているのかというと、

平成27年の国民健康・栄養調査によると、97.9㎎と報告されています。

 

 

100㎎には届いてないですが、結構皆さんビタミンC摂れてますね!

 

ちなみに、ビタミンC100㎎の含有率は、

 

レモンだと1個分。

ミニトマト20個。

グレープルーツ大で1個分です。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191119170614p:plain


ビタミンCを多く含む食材

では、一体どんな食材が多くビタミンCを含んでいるのでしょうか。

健康長寿ネットによると、

 

アセロラやグァバなどの果実類、ピーマンや、めキャベツ、

ブロッコリーなどの野菜や、ジャガイモなどのいも類、

緑茶に多く含まれており、バランスのいい食事をこころがけていれば、

不足の心配はまず必要ありません。

 

としています。

 

なーんだ、心配ないのか、と思いました?

 

でも、私ここ一週間の食事を振り返ったのですが、

 

 

ブロッコリーやじゃがいも、茹でちゃってるんですよね……

 

え? だって、中々生でブロッコリーって食べないですよね?

 

先ほど茹でるとビタミンCが茹で汁の方にいっちゃうと説明したのですが、これでいくと私、全然ビタミンC取れてないんじゃ……

 

でも、大丈夫です!

同じく健康長寿ネットからですが、

 

ビタミンCは熱に弱く、加熱調理により分解されますが、ジャガイモやサツマイモなどはビタミンCがでんぷんに保護されているため、調理後にもほとんど分解されずに残ります。

 

とあります。

イモ、ナイスですね(笑)!

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191119170733p:plain

焼き芋とか美味しいですよね~、それで美肌になれるビタミンCも摂取できるとか最高じゃないですか。

 

肉じゃがなどのいも料理を、普段から取り入れていくといいですね!

 

ビタミンCの落とし穴! 体内への吸収量は?

ここがもどかしいところなんですが、ビタミンCは接種したとしても、

 

その半分が体外に排出されるといわれています。

 

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191119171050p:plain

半分も流れていっちゃうって……

 

どんだけイモ食べなきゃいけないんだって話ですよね。

 

これはいくら美肌のためでも、長続きしません。

 

そもそも、綺麗になりたいからビタミンCを摂ろうという話なのに、ここで無理していては体壊します。

 

そこで、青ざめているあなたに提案したいのが、「ビタミンC入りのスキンケア」です。

 

 

そう! 食べて出るなら、直接塗ればいいじゃん! という事なんです(笑)

 

 

ビタミンC入りのスキンケアで美肌に

お肌に馴染みやすいように、人工的に作られたのが「ビタミンC誘導体」です。

よくCMなどで耳にしますよね。

 

これがおもしろいことに、お肌の中に入ると、人工的なビタミンCから、天然型ビタミンCに変換されるんです。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191119171214p:plain

嬉しいですよね! これを直接肌に塗るわけですから、

 

メラニンを抑えて白い肌にする

・開いてしまった毛穴を閉じる

・大人のニキビを改善する

・フェイスラインが引き締まる

・紫外線に負けない肌になる

 

この効果をより期待できるんです( ゚Д゚)! 

 

これで、あなたのお肌も無双状態になる日が近いですよ!

 

そしてさらに! 高吸収のサプリでビタミンCを補う事で、健康の為にもビタミンCを取り入れる事が出来るんです。

 

まとめ

いかがでしたか?

ビタミンCは嬉しい効果ばかりでしたね(^^)/

 

ビタミンCがもたらすお肌への効果は、

 

メラニンを抑えて白い肌にする

・開いてしまった毛穴を閉じる

・大人のニキビを改善する

・フェイスラインが引き締まる

・紫外線に負けない肌になる

 

の以上の5つ。

 

美肌効果をより効率的に取り入れたいなら、

ビタミンC入りの化粧水を取り入れましょう(^^)/!

 

私のラインで、美肌になるための情報を発信しています(^^♪

一緒に、美肌を目指していきましょう(^^)/

友だち追加