敏感肌の、肌活ブログ

「乾かない肌作り」を目指す潤いスキンケア方法

敏感肌にアボカドが効く!? 「食べる美容液」アボカドの力

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191204104748p:plain

みなさん、こんにちは!

はるです(^^)/

 

30歳に突入し、敏感肌だけではなく、アンチエイジングも気になりだしてきた、今日この頃。

美肌になれる食材は何かないか!と血眼になって探していたところ(笑)

 

「食べる美容液」と言われるほど、栄養価の高い食材を見つけました!

 

その名も、「アボカド」です(^^)/

 

アボカド、皆さんは食べたことありますか?

私はお店で購入したサンドウィッチに入ってたものくらいでした(笑)

 

美肌になりたい女子の味方、アボカドの栄養価について紹介していきます!

 

 

もくじ

 

アボカドってなに?

Wikipediaによると、アボカドは、

 

日本で売られているアボカドのほとんどを占めるハス種では果肉い脂肪分が約18から25パーセント含まれている。豊富な脂肪分を含むため「森のバター」や「バターフルーツ」とも呼ばれ、果実の中でももっともカロリーがある。しかも、この脂肪分はほとんどがいわゆる善玉脂質と呼ばれる不飽和脂肪酸であり、血中コレステロールを増加させる心配が少ない。ビタミンEも多く含まれる。

 

更に詳しく調べてみると、なんとアボカドはギネスブックに「もっとも栄養が高い果実」として登録されているんです!

 

果実の中で、もっともカロリーがあるんですね!

 

というか、アボカドって果物なんですね(笑)!

 

なんだ、カロリーが多いのか……と若干がっかりしてしまいましたが、アボカドのいいところは、質のいい脂肪なところ!

 

アボカドの脂質は「不飽和脂肪酸」といって、他の脂肪に比べて酸化がしにくく、糖質もほとんどないので、老化の原因である、「酸化と糖化」の抑制が出来ちゃうんです!

 

めちゃくちゃ糖質ありそうですけど、ほとんどないんです! だけど甘味もあるし、食べやすいのは、嬉しいですよね!

 

糖質制限ダイエット中の方にもオススメですね!

 

 

敏感肌に嬉しい成分が入ってる!

そして敏感肌でお困りのあなたにも嬉しい成分が、たくさん入ってるんです!

 

血行を良くして、肌荒れの改善をしてくれるビタミンEが、アボカド100gあたり、3.3mgも含まれているんです!

 

100gの中に、約3gって凄いですね!

 

しかも!ビタミンCも入ってます!

 

ビタミンCについては、

▼こちらの記事でも紹介してますが、

hadakatsu-binnkannhada.hatenablog.com

敏感肌改善を強力に手助けしてくれる成分が、入ってるんです(o^^o)

 

敏感肌を改善して、アンチエイジング、そしてダイエットまで出来るって、アボカド凄すぎる!

 

まさに神のお恵みですね(笑)

 

アボカドは、脂肪燃焼もしてくれる!

そしてとても驚いたのが、アボカドは脂肪も燃焼してくれるんです!

 

アボカドには、L‐カルニチンという成分が含まれています。

このカルニチンが、脂肪をエネルギーに変えてくれるんです(^^)/

 

カルニチンって、年齢とともに徐々に減っていっちゃんうですよ……

という事は、食品から補わなくてはなりません。

 

アボカドを食べてカルニチンを摂ることで、脂肪燃焼の効率を上げてくれるんです!

 

美肌成分に、ダイエットまで……

素晴らしすぎますね!

 

アボカドおすすめレシピ

それでは! アボカドのおすすめレシピを公開します!

 

私は、朝にアボカドヨーグルトを食べてます♫

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191204093053j:image

これに、きな粉かけて食べても美味しいですよ(^^)/

 

朝をこれに変えたら、お通じが(笑)

お肌の調子もだいぶいいです!

 

 あとは、定番なのがアボカドサラダ!

cookpad.com

アボカドディップ♪

cookpad.com

 アボカドドリア

cookpad.com バリエーションは色々です(^^)/

一週間分買いだめして、朝アボカドもオシャレでいいですよね!

 

敏感肌にいいアボカドのまとめ

いかがでしたか?

アボカドには、お肌に嬉しい成分がいっぱい♪

しかも、ダイエットにもいい!

 

・老化防止のビタミンE

・美肌に導くビタミンC

アンチエイジングにいい不飽和脂肪酸

 

改めてみても、嬉しい効果ばかりですね♪

 

美肌目指して、アボカド生活楽しみましょう!

 

▼私のライン@にて、美肌情報発信中です(^^)/

https://lin.ee/BjYrd9D