敏感肌の、肌活ブログ

「乾かない肌作り」を目指す潤いスキンケア方法

腸活で美肌になろう!敏感肌を内側から改善しよう!

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191220131429p:plainこんにちは、はるです(*^^*)!

 

あ、吹き出物出来てる!

肌がカサついている!

なんとなく化粧ノリが悪い……

 

お肌の調子が悪いなと感じているとき、

 

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191220130314p:plain

「あ、そういえば最近スッキリ出来てないかも」

 

と感じていませんか?

 

腸内環境を良くすると、憧れの美肌に近づける!

 

その理由を説明していきますね(^^)/

 

もくじ

腸内環境とお肌の関係

便秘が招くお肌のトラブルなのですが、ROHTO製薬のHPによると、

 

便秘になると、肌の張りツヤがなくなったり、ニキビ、肌荒れ、くすみなどのお肌のトラブルが起きがちなもの。これは自律神経の働きが悪くなり、皮膚の血行が悪くなるからだといわれています。また、便秘でお腹の中に何日も便をため込んでしまうと、腸の中で便の腐敗がすすみ、悪玉菌が大量に増え、有害物質が発生します。この有害物質は腸から吸収され、血液中に溶け込み、全身に到達します。この毒素も、肌荒れの原因。

    (引用:https://jp.rohto.com/learn-more/benpi/skin/

とあります。

 

つまり、何日もスッキリ出来ずにそのままにしておくと、お腹の中で便が腐敗してしまい、お肌トラブルを引き起こしてしまうんですね!

 

私も、どんなに一生懸命お肌にいい食べ物を食べてインナーケアしていても、お肌のハリやくすみが酷い時は、スッキリ出来てない時が多いです。

 

この理由なんですが、

 

FANCLの調査によると、

★腸内環境がいい時

腸内で栄養成分を吸収

    ↓

血管を通り全身へ運ばれる

    ↓

必要な栄養成分が肌へ届く

    ↓

健康的な肌に

 

★腸内環境が悪い時

腸内で腐敗産物を吸収

    ↓

血管を通り全身へ運ばれる

    ↓

腐敗産物が肌へ届く

    ↓

肌荒れの原因に

  (引用:https://www.fancl.jp/ginza-square/beautyscience/vol_16.html

 

とされています。

腸内環境が悪いと、せっかくお肌にいい栄養素を食べても、お肌に届いてくれないんですね><

 

しかも、「便秘くらい~」とそのまま放っておくと、どんどんお腹の中に有害物質がたまって、お肌の調子が悪くなってしまうんです。

 

お腹の中に、お肌を悪くする素を持っていると考えると、とても残念な気分になりますよね……

 

では、スッキリする生活を送るためには、どうしたらいいのでしょうか!

 

善玉菌を増やして、美肌に!

腸内環境を整えるためには、善玉菌を増やす事が必要です。

 

善玉菌を増やすことで、スッキリ生活に近づくことが出来ます。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191220130755p:plain

腸内環境をよくしてくれる食べ物は、大きく3つ。

 

・発酵食品

・食物繊維

オリゴ糖

 

の3つです。

 

発酵食品について

発酵食品に含まれる乳酸菌には、腸内環境整える「乳酸菌」や「善玉菌」が豊富に含まれています。

 ・ヨーグルト ・納豆 ・味噌 ・漬物 ・鰹節など

 

この発酵食品が、どのくらいお通じに影響を及ぼすかというと、meijiのホームページでは、ヨーグルトに関する調査で、下図のような結果が出たそうです。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191220123548p:plain

引用:https://www.meiji.co.jp/yogurtlibrary/laboratory/report/lb81/02/

ヨーグルト摂取中は、摂取前よりも1.3回も増えてますね!

 

摂取をやめるとお通じの回数が減っているので、「つづける事」が大事なんですね。

 

食物繊維について

食物繊維は、大腸内の細菌により発酵・分解され、ビフィズス菌などの善玉腸内細菌のえさとなるため、善玉菌を増やしてくれます。

・さつまいも ・ごぼう ・ほうれんそうなど

 

オリゴ糖について

大腸に届いたオリゴ糖は、ビフィズス菌のえさとなって、ビフィズス菌を増やします。

このビフィズス菌が善玉菌となって、整腸作用を手助けしてくれます。

 

運動をして腸内環境を整える

運動をすることで、腸の活動を促します。

ウォーキングなどの軽い運動から初めてみましょう(^^)/

私も普段ジムで運動していますが、運動を始めてからお通じがよくなりました♪

 

運動する時間がない!運動が苦手!というあなたは、「腸もみ」など、腸の動きをサポートすることや、ストレッチをすることもおススメです。

 

いい睡眠をとって腸内環境を整える

私たちの体は、寝ている間に内臓が活性化するようになっています。腸は睡眠中に活発に動くので、質のいい睡眠が必要です。

 

入浴で体を良く温めて、リラックスしてからぐっすり眠るようにするだけでも便秘しにくくなりますよ(^^)/

 

腸活で美肌になる!敏感肌を内側から改善!まとめ

いかがでしたか(*^^*)?

腸活をして、内側から綺麗なお肌を目指していきたいですね!

 

・発酵食品、オリゴ糖、食物繊維を摂る

・運動、ストレッチをする

・いい睡眠をとる

 

以上の3点を参考に、腸内環境を良くして美肌を目指しましょうね(^^)/

 

乾燥肌、敏感肌で悩んでいる方はこちらの記事も参考にされてください▼

 

hadakatsu-binnkannhada.hatenablog.com

 

私のライン@で、敏感肌のスキンケア情報発信中です!

友だち追加