敏感肌の、肌活ブログ

「乾かない肌作り」を目指す潤いスキンケア方法

乾燥肌改善に!体の中に2~3日とどまってくれるビタミンCパルミテート

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191122134125p:plain

敏感肌の改善に色々調べていくうちに、

ビタミンCがとても大切だという事が、よく分かってきました。

 

マウントサイナイ病院で化粧品研究と臨床研究のディレクターを

務めるジョシュア・ツァイヒナー博士は、「ビタミンCはスキンケア製品として使える、最強の抗酸化物質」と力説。

COSMOPOLITAN HPより引用)

 

 

敏感肌の他にも、毛穴の改善、シミ、シワ等、色々な肌トラブルの改善にビタミンCの効果が期待できます(^^)/

 

ビタミンCについてはこちらの記事でも解説しています。

hadakatsu-binnkannhada.hatenablog.com

 

ですが、敏感肌さんがビタミンCの化粧水をつけたとき、「あ、刺激が強い……」と、感じた方もいると思います。

 

そこでこの記事では、サプリでビタミンCを取りたい方に、水溶性のビタミンCの弱点を克服した、

 

「ビタミンCパルミテート」をご紹介します!

 

もくじ

 

ビタミンCパルミテートって?

ビタミンCパルミテートは、ビタミンCのサプリメントです。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191122132444j:image

1箱40包入り、2,980円です。

ちょっとお高めですね(^^;

 

ですが、飲んでいる期間はお肌の調子がいいので、4年くらい、やすみやすみ飲んでます。

 

あ、しみが濃くなってきた……

と感じると、慌てて買いにいっています(笑)

 

私は粉末状のものを飲んでいるのですが、

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191122132502j:image

粉が嫌な方は、錠剤もありますよ♪

 

 

他のビタミンCサプリと、どう違うの?

では、ビタミンCパルミテートは、他のビタミンCサプリとどう違うのでしょうか?

 

一番の違いは、水溶性のビタミンCではなく、

脂溶性のビタミンCという点です。

 

ん? 水溶性? 脂溶性? と頭に「?」マークがついちゃいますよね(笑)

 

水溶性と脂溶性の違いについて、説明しますね。

 

MSD製薬のビタミンの概要によると、

水溶性のビタミンは水に溶けます。尿から排泄され、脂溶性よりも早く

体外に排泄される傾向があります。

(引用:MSDマニュアル 家庭版)

 

水溶性のビタミンは、せっかく体の中に取り入れても、体の外に排泄しやすいのです。

 

悲しいですよね( ゚Д゚)

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191122133311p:plain

そこで、その水溶性ビタミンCのサプリの欠点を克服したのが、この脂溶性ビタミンCが使われている「ビタミンCパルミテート」なんです。

 

組織の中に取り込まれやすい!

この脂溶性のビタミンCは、細胞内にとりこまれやすいです。

 

これが、結構差が出るので驚きなんです!

 

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191122124357p:plain

引用:https://shop.cosmospc.co.jp/ad/palmitate_1902/

結構差がありますよね!

 

ビタミンCパルミテートの、ビタミンC含量が24時間たっても、まだ70%くらいあるのに対し、水溶性のものは0%。

 

すでに、排泄されてしまってますね……

 

ずっとビタミンCサプリを継続して飲んでいるのに、全然効き目がない……という方は、

水溶性のものを飲んでしまっているのかも

しれません(^^;

 

敏感肌の敵! 紫外線対策も出来る!

お肌のバリア機能が低下してしまっている

敏感肌のあなたには嬉しい、紫外線対策も出来ちゃうんです!

 

脂溶性のビタミンCは、活性酸素を迅速に除去してくれます。

 

黒色のメラニンの生成を防いでくれるので、

シミが出来やすい敏感肌さんにもおすすめです!

 

コラーゲンの生成を促進する

なんと! コラーゲンまで作ってくれるんです( ゚Д゚)

 

ビタミンCは体内で血管やヒフを強化してくれるだけではなく、

体内のアミノ酸をつなげてコラーゲンを生成!

脂溶性ビタミンCは組織内に取り込まれやすく維持されやすいため、

肌を美しい状態のまま保ってくれます。

   (引用:https://shop.cosmospc.co.jp/ad/palmitate_1902/

 

ビタミンCのサプリを飲んで、コラーゲンも作ってくれるなんて、まさに一石二鳥ですね(笑)!

 

ビタミンCとコラーゲン、美肌の2大巨頭で

美肌を目指しましょう(^^)/

 

ビタミンCパルミテートの味は?

ビタミンCパルミテートの味なんですが、

かなりすっぱいです(笑)

 

私はもともとすっぱいものが大好きで、

このさぷりも4年くらい飲んでいるので、

今では平気で飲んでますが、

 

初めて飲む方は、むせてしまうかもしれません(^^;

 

どうしても飲めない、すっぱいの苦手!という方は、錠剤の方を試してみてくださいね!

 

お肌の変化は?

敏感肌もそうなんですが、結構そばかすにも悩まされていまして……

 

家族に、「そばかす薄くなったね!」と褒められたのと、自分でも、あれ?薄くなってるかも! と効果が実感できています。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191119170348j:plain

あとは、敏感肌によるくすみの部分も、

全体的にトーンが明るくなったので、

これからも飲み続けていきたいと思います(^^♪

 

まとめ

いかがでしたか(*^^*)?

今回は、脂溶性のビタミンCサプリ「ビタミンCパルミテート」についてでした♪

 

・水溶性に比べて、体に滞在してくれる

・コラーゲンを生成してくれる

・紫外線対策もしてくれる

 

以上の3つが期待できます(^^)/

 

ビタミンCサプリを飲んでいるけど、中々効果が出ない!

 

とお困りの方は、ぜひトライしてみてくださいね♪

 

ライン@で、スキンケア情報を発信してます♫

▼登録はこちら

友だち追加