敏感肌の、肌活ブログ

「乾かない肌作り」を目指す潤いスキンケア方法

水分補給で、敏感肌の改善ができる!

みなさんこんにちは!

1日にどのくらいお水を飲んでますか?

 

お水を飲む事は美肌にいいって聞くけど、どんな種類のお水を飲めばいいの?

敏感肌を治すのには、どのくらいお水を飲んだ方がいいの?

と悩んでる方もいるのではないでしょうか?

今日は、水分補給で敏感肌改善についての記事です(^^)/

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191103221657p:plain

 

 

水分の重要性について 

人は、体の約60%が水分で出来ています。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191103220237j:plain 

人は、3ヵ月食べなくても生きていけますが、

1週間お水を飲めないと死んでしまいます。

 

それほど、水分は私たちの体に必要不可欠なものです。

だから、敏感肌を治して美肌になるためには、水分がとっても大切なんです!

 

 1.5L~2Lの水分補給が理想

人は、1日に約2.4Lの水分を排出しています。

 

呼吸で約300ml。

尿などで、約1,500ml。

汗で約500ml。

 

合計約2,400mlの水分が普通に生活しているだけで失われます。

 

勿論、運動している方や、気温が高くてとても汗をかいた日は、

それ以上の水分を失っています。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191103220345p:plain
 なので、その分を自分で補給しなければいけません。

食事に含まれる水分量を差し引くと、

一日に接種すべき飲料水の量が、一般的に1.5~2Lとされています。

 

水分がお肌に与える嬉しい作用

・肌細胞を健康的にしてくれる

敏感肌は、お肌の細胞を新しくする力が必要ですが、

水分はその働きを促してくれます。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191103215905p:plain

水分を補給することで、お肌の新しい水と古い水を交換していることになります。

水分不足になると、代謝が悪くなるので、細胞はずっと古いままなのです( ゚Д゚)

 

新しいお水を入れ替えてあげることで、若々しいお肌でいる事が出来ます。

 

 

リンパの流れがよくなり、体の老廃物を出してくれる

肌荒れの一つである、老廃物が体の中に留まるのを防いでくれます。

リンパの流れがよくなり、むくみもなくなります。

つまり「デトックス効果」があるんです(*^^*)

 

血流を良くし、お肌へ酸素や栄養届けてくれる

水分を体の中に取り入れることで、血液をサラサラにしてくれます。

血液量も増して、血流もよくなるので、酸素や栄養がお肌に届きやすくなります。

これによって、肌荒れを改善し、防いでくれるのです。

敏感肌にはとっても嬉しいですよね(*^-^*)

 

便秘も解消してくれる!

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20191103220621p:plain

私もよく陥ってしまう便秘。

 

3日でないと便秘と言われています。

便秘を放っておくと、腸内の悪玉菌が優位になって腐敗がすすみ、

腐敗物質が生まれてしまいます( ;∀;)

この腐敗物質が血液を通してお肌に運ばれると、

ニキビ、くすみ、毛穴の開き、乾燥などの肌トラブルに繋がってしまうんです!

 

水分を補給することで便が柔らかくなり、便秘は徐々に解消されていきます。

 

飲むべき水の種類について

では、どんな水分を補給すればいいのでしょうか?

 

・軟水

硬水よりも、カルシウムやマグネシウムの含有量が少ないでが、

硬水よりも軟水のほうが、体に水分が吸収されやすいです。

水分補給に向いています。

 

・硬水

マグネシウムが豊富に含まれていて、ミネラル補給に向いています。

便秘解消にも向いているので、敏感肌などの肌荒れ防止、改善に向いています。

ただ、大量に飲みすぎてしまうと、

痢になってしまう事があるので気を付けてください。

 

・炭酸水

血行促進の作用があります。細胞が活性化するので、美肌に期待大です♪

デトックス作用、代謝アップ、疲労回復などの作用もあるのが嬉しい!

 

・白湯(お湯)

胃腸の調子の改善、血行促進、老廃物の排出に効果があります。

更には、肝臓への負担を軽減したり、ホルモンの分泌をアップしたり、

腎臓の機能を活発にしてくれます。

とてもうれしい飲み物ですね(^^)/

 

水分の適切な補給の仕方

温度は、常温か冷ました白湯がおすすめです(^^)/

冷たいお水は体を冷やすので、新陳代謝を低下させてしまうのです。

冷たいお水は分子が大きく、お肌の細胞膜に吸収されにくいです。

 

敏感肌を治すためにも、冷たいお水は避けましょう!

 

一気に飲まずに、ちょこちょこ飲みを

水分を一気に飲むのはNGです。

理想は30分ごとに1口飲むのがいいです。

 

また、朝一番にお水を飲むと血流がよくなるので、

血流がよくなり全身の機能が活発になります。

胃腸も刺激されるので、便秘解消にもつながります。

 

お風呂の前にも飲むようにしましょう(^^)/

発汗が促されるので、老廃物の排出に繋がります。

お風呂上りにも水分補給をするようにすると、

血流が促進されるので、肌荒れ改善になります。

 

まとめ

私もこの水分補給の取り方を学んでから実践しているのですが、

一番感じることは、お通じです。

便秘がちだったのですが、今ではあまり感じなくなりました。

お肌の潤い方も違います。

 

・1日に1.5~2Lの水分補給

・常温か、ぬるま湯で水分補給

・朝起きた時、お風呂に入る前と後の水分補給

 

以上3点の水分補給を参考にして、敏感肌から美肌を目指しましょう(^^)/

 

私のラインで、美肌になるための情報を発信しています(^^♪

一緒に、美肌を目指していきましょう(^^)/

友だち追加