敏感肌の、肌活ブログ

「乾かない肌作り」を目指す潤いスキンケア方法

乾燥したら保湿バーム!顔も手も髪も、これ一つで潤ってツヤツヤに!

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20200106232348p:plain

みなさんこんにちは、はるです(^^)/

仕事中や、電車に乗っているときに、

 

「あ。暖房が直撃してる……」

 

と感じることありませんか?

 

どんどん、お肌が乾いていくのを感じるのはつらいですよね。

 

暖房の乾燥対策の記事はこちら▼

hadakatsu-binnkannhada.hatenablog.com

 

そのうちに、ヒリヒリかゆみが出てきたり、

鏡で見たときに、目じりにしわが深く刻まれていたらショックです><

 

そこで今回は、

 

✔暖房で乾燥する肌をどうにかしたい!

✔日中の乾燥を予防したい!

✔乾燥でしわを作りたくない!

 

というあなたに、ぴったりのスキンケア用品があるので、ご紹介します(^^)/

 

もくじ

 

保湿バームを使って、お肌を乾燥から守ろう!

日中の乾燥からお肌を守りたいあなたに、おすすめのスキンケア用品。

それは、保湿バームです。

 

 その理由は、3つ。

 

✔メイクの上からでも使える

✔乾燥からお肌を守り、潤いも与えてくれる

✔肌だけではなく、乾燥で荒れやすい髪や唇にも使える

 

要するに、仕事中や通勤の電車の中でも、手軽に乾燥対策が出来てしまうのです。

 

保湿用バームをポーチの中に入れておいて、「あ! 乾燥してるかも」というときに、乾燥を感じる箇所に塗ってくださいね!

 

※できれば、3時間おきくらいに塗るのが理想です※ 

 

乾燥した肌を放っておくと、どうなるの?

保湿バームで、乾燥を予防できるとお話ししましたが、そもそも、お肌を乾燥したまま放っておくと、どうなるのでしょうか?

 

皮膚科医の矢加部文先生は、

・少しの刺激でかゆみが発生

・皮膚炎を引き起こす可能性

・ひび割れ、粉吹き、赤み、湿疹、ニキビの原因

・しわが出来やすくなる 

 (引用:緑のgoo「乾燥肌」放置しないで!皮膚科医が教える対処法まとめより抜粋)

 

以上のような悪影響があると述べられてます。

 

まぁ見事に、女性がお肌で悩む上位項目が羅列されてますね(;^_^A

 

それだけ、乾燥は怖いという事です。

そして、乾燥しないように常日頃予防することがとても大事です。

 

保湿バームで、乾燥を予防できる理由

保湿バームでお肌の乾燥を予防しないと、お肌悪影響があるのはわかりました。

ではなぜ、保湿バームで乾燥予防が出来るのでしょうか?

 

一般的に販売されているバームは、ミツロウやワセリンなど、油脂性の高い成分を半固形状にしたものが多く取り扱われています。

 

乾燥肌さんに必要な、「油分」という事ですね(^^)/

 

このバーム、乾燥を感じたときにお肌に乗せると、ジュワーっとお肌に馴染んで溶けていきます。

 

私のイメージでは、カリッカリに焼いたトーストの上にバターが溶けていく感じ。

f:id:hadakatsu-binnkannhada:20200106230455p:plain

バターで、トーストがしっとりに滑らかになるみたいな(笑)

 

しかも、保湿バームのいいところは、お肌に油分を与えてしっとりさせるだけでなく、

「水分を閉じ込めて潤いを与える」ことなんです。

 

これって、やっぱり乾燥対策の要ですよね。

ずっと潤いのあるお肌でいることを可能にしてくれるのです。

 

すでにかゆみが出ていて、バームをぬるとしみないか心配という方も、バームは傷口にしみにくいので、安心して使用することができます。

 

低刺激成分で作られている事が多いため、敏感肌の方にもおすすめです。

 

乾燥肌におすすめの保湿バーム、3つ

それでは、私はるの乾燥肌におすすめの保湿バームを3つご紹介いたします(^^♪

 

ロクシタン(L'OCCITANE) シアバター 10ml

ロクシタン(L'OCCITANE) シアバター 10ml

  • 発売日: 2017/06/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ロクシタン シアバター 1,200円(税別)

女性に人気のブランド、ロクシタン

このバームは、西アフリカのシアの木の実からとれたシアバター100%のバームです。

嬉しいのが、生後4週の赤ちゃんにも使えるくらい、お肌に優しいです。

髪や、手、唇の乾燥にも使えます。

 

 

イハダ 薬用 とろけるべたつかないバーム 1,350円

コンパクトサイズで、持ち運びに便利です。赤みが気になるときに使うと、とても改善してくれます。伸びがいいので、少量でOKです(^^)/

高精度ワセリンなところも魅力の一つ。

 

 

エルバビーバ ベビーバター

エルバビーバ ベビーバター

  • メディア: Baby Product
 

エルバビーバ ベビーバター50g 2,900円(税抜き)

テクスチャーとしては、肌にするする入っていくような滑らかな肌触り。

ベタつかないところも嬉しいですね(^^)/

植物成分のみで、お肌にも優しいつくりです。赤ちゃんにも使えます。こちらも、髪や手の乾燥にも使えます。

 

乾燥肌対策に! 保湿用バームのまとめ

いかがでしたか?

放っておくと、かゆみを繰り返し、肌の赤みやニキビ、しわを作ってしまう乾燥。

 

保湿用バームでしっかりと予防したいですよね!

 

✔メイクの上からでも乾燥予防が出来る

✔乾燥からお肌を守り、潤いまで与えてくれる

✔肌だけでなく、乾燥で荒れやすい髪や手にも使える

 

以上の3点を叶えてくれる保湿バームを上手に使って、乾燥知らずの潤い肌を目指しましょうね!

 

私のライン@で、乾燥肌、敏感肌のスキンケア相談受付中です♪

 

分からないことがありましたら、なんでもご相談ください(^^)/

友だち追加