敏感肌の、肌活ブログ

「乾かない肌作り」を目指す潤いスキンケア方法

何をしても乾いてしまう肌に。必要なのは、「オイル」だった!

みなさんこんにちは、はるです(^^)/

 

「潤いのある肌」になるために、どんなスキンケアをしていますか?

 

化粧水をバシャバシャ使っている

高い美容液を一生懸命塗っている

保湿クリームもべたつくくらい塗っている

 

なのに、なぜか乾燥でガサガサの肌のまま……

 

もう、なす術がない……と諦めていませんか?

 

大丈夫です!

普段の洗顔の後、ある事をプラスするだけで、お肌は見違えるほど潤います!

 

なので、今回の内容は、

 

✔どんなスキンケアをしても乾燥肌が治らない

✔乾燥のせいで毛穴が目立つ

✔乾燥肌で、メイクノリが悪い

 

こんなお悩みのあなたに、役立つ内容だと思います(^^♪

 

もくじ

 

 

乾燥肌を潤わせたかったら、洗顔の後にオイルを!

そうなのです、「オイル」。

 

オイルを、普段のスキンケアにプラスするだけで、格段にお肌の質感が変わります。

 

乾燥肌が酷くて、いつもヒリヒリさせてしまっていた時に、担当のエステティシャンの方から、この美容法を教えていただきました。

 

正直半信半疑だったのですが、

やり始めてから2、3週間で、まずヒリつきがなくなりました。

 

それから、「あれ? しっとりしてる!」と実感できるまでに。

 

カッチカチだったお肌が、格段に柔らかくなったのも嬉しかったです。

 

夕方の乾燥も気にならなくなるくらい、効果があります!

 

お肌の乾燥がなくなると、

 

・毛穴の開きが目立たなくなる

・お肌のくすみがなくなる

・お肌が柔らかくなる

 

と、めちゃくちゃいいことばっかりです><

 

とにかく、

肌を潤わせたかったら、洗顔後の「オイル」

これだけ覚えとけば、大丈夫です(笑)

 

洗顔オイル→化粧水の順番で、スキンケアしましょう♪

 

オイルがお肌に潤いをもたらしてくれる秘密

では一体なぜ、オイルを洗顔の後にプラスするだけで、お肌が潤うのでしょうか?

 

実は、どんなに化粧水を使っても乾燥肌が改善しない……という場合には、

 

「油分」が足りていないんです。

 

そこで、オイルでお肌に油分をプラスしてあげることで、化粧水を、お肌にぐんぐん引き込んでくれる役割を果たしてくれます。

 

 いわゆる、「ブースター」の代わりをしてくれるという訳です。

 

想像してみてください。

カラッカラの乾燥しきった地面に、水を垂らしても、またすぐに乾燥しますよね?

 

そうならないように、オイルで下地を整えてあげてから化粧水をつけてあげると、

 

水分と油分がバランスよくお肌になじんで、理想の潤い肌になるんです♪

 

また、オイルにはお肌を柔らかくしてくれる効果もあるので、ふっくらもちもち肌になりますよ♪

 

乾燥肌におすすめオイルの種類について

 

じゃあ、どのオイルをスキンケアにプラスすればいいの?

 

と疑問に思うと思いますが、

 

アルガンオイル」を選ぶべし!

 

と、迷わずお答えします。

 

アルガンオイルは、成分が人の肌の脂質の成分と似ていて、サラサラと肌なじみがいいです。

 

なので、ベタつくのが苦手!という方にもおすすめです(^^)/

 

乾燥肌におすすめの、アルガンオイル

とはいっても、アルガンオイルも色々あって迷ってしまいますよね!

 

高いものも試してみたのですが、お手頃価格のものと使い比べてみてもあまり違いが判らなかったので、続けやすいものを選んでいます♪

メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル 50mL

メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル 50mL

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

3600円。

オーガニック認証で、敏感肌さんでも安心して使えます。

 

アルガンオイルでは、とても有名なメーカーです。

 

なんと!化粧水を3倍浸透させてくれます!

乾燥しらずのお肌を目指せますよ♪

 

 

 5,292円

世界的にも有名な、アメリカのオーガニックコスメブランドの商品です。

アメリカの農務省のオーガニック認証を受けています。

添加物を含まないので、安心♪いつものスキンケアにプラスして使えます。

嫌なべたつきがなく、さらりとした使い心地です。

 

 

ハーバー スクワラン 15ml

ハーバー スクワラン 15ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 1,400円

スクワラン100%の美容オイル。

本当にベタつかないので、オイルが苦手!という方向けです。

アレルギーテスト済みなのも嬉しいですね(^^)/

 

潤い肌の必需品「アルガンオイル」まとめ

いかがでしたでしょうか(^^)/

 

どんな高いスキンケア用品を使っても、肌の乾燥から抜け出せない!という方は、

 

ぜひ洗顔後に、オイルを使ってみてくださいね!

 

洗顔後、化粧水の前にオイルを使う

・オイルの種類は、アルガンオイルを使う

 

2週間も使い続けると、潤い満ちたふっくら肌になっていると思います♪

 

ぜひお試しください!